記事作成代行サービスのコラム作成.com 名古屋・東京・大阪など、全国対応しています

052-459-5030 お気軽にご相談ください
コラム作成.comへのお問い合わせ
記事作成に関する最高のお手伝いさんです。

Webライティング技術 5つのポイント 
-フォント、段落、箇条書きを使い分けより読みやすくするために-


Web上で書かれている文章は、ネットユーザーに読んでもらうために書かなくてはいけません。
ネットユーザーが文章を読むのに苦痛に感じたり、読みにくい文章ではすぐに別のサイトに行かれてしまいます。そうならないためにも以下の5点に注意が必要でしょう。

1.文字のサイズ、カラー、フォント(字体)

 文章を読んでもらいやすくするためには、まず読みやすいという事が重要です。読む人に読みやすいと思わせるためには、はっきりとしたカラーで大きめの文字にすることで与える印象がかなり違います。老眼の方や目に疾患がある方もいることを考えておきましょう。

 長い文章には明朝体を利用した方が読みやすいといわれています。また、見出しやキャッチコピーにはゴシック体が、一般的に多く使われています。
また、文章の中で伝えたい重要なポイントに関してはその部分を目立たせるために太文字や色文字、アンダーラインなどを使用する事により内容を伝えるポイントにもなります。

 スタイリッシュで都会的な印象を与えるデザインだけにこだわると文字が小さくなってしまいますが、デザイン性を求める場合と、利用者に情報の発信をする場合とでは文字のサイズ、カラー、フォント(字体)を考えて使い分けていくことが重要なポイントです。

あいうえお
明朝体

あいうえお
明朝体(太字)

あいうえお
ゴシック体

あいうえお
ゴシック体(アンダーライン)


2.段落、改行と行空き、箇条書き

 ウェブ上での段落分けは、それ以外の媒体よりも多めに行う事がポイントです。改行や行空きなども、見やすく、読みやすくするためには重要です。一般的には3行に一度は改行5行に一度は行を空けるとより読みやすくなります。

 また、テクニックとして長い文章よりは、小見出しを活用したりして適当な長さで調整したり、箇条書きなどを使って見やすい、読みやすいレイアウトを心がけましょう。


3.文章の長さ

 段落や改行と同様に文章も短く簡潔に書くようにしましょう。一文が長くなればなるほど読む側が理解することが難しくなります。ほど良い文章の長さというのは内容にもよりますが、おおよそ60文字がひとつの目安です。
もちろん、それ以上長いからと言って問題があるということではありません。

 重要な事は、読んでいただく方々に分かりやすい文章にするためには、ひとつの文章があまり長くならないように気を付けましょう。


4.表現方法

 より多くの方々に読んでもらうためには、なるべく専門的な用語は使用せずに、簡単な表現方法を使いましょう。特に長期に渡って携わっている仕事の場合は、書く側にとっては当たり前の表現でも、一般的に分かりにくいケースが目立ちます。

 また、利用者の多くは疑問や悩みを解決したくてウェブサイトを見ています。利用者の求めている事は、明快な答えや体験談です。
「・・・のようです」、「・・・かもしれない」といったような語尾が多数使用されると、サイト全体の信用がゆらいでしまうので、注意が必要です。


5.レイアウト

 利用者はまず、見た目で印象を持ち、それから読むかどうかを決めるようです。最初の印象で不快なイメージを持たせてしまうと読んでもらえません。

 細かい部分まで、利用者に与えるイメージに配慮してあるウェブサイトは、サービスも充実している印象を与えます。見やすく、読みやすいレイアウトを意識することで利用者に良い印象を持ってもらい警戒心を与えないようにしましょう。
そこからウェブサイト内の他のコンテンツへ誘導して行きましょう。